渋谷百軒店コラム

2010年02月07日

「第4回ひゃっけんだな祭り」レポート

一年前の平成21年3月14日(土)〜22日(日)に開催した「第4回ひゃっけんだな祭り」のレポートです。順次アップしていきます。
たくさんの方々のご来場、ありがとうございました。

●第4回ひゃっけんだな祭り 概要
・期間 :平成21年 3月14日(土)〜22日(日)(終了)
・会場 :渋谷百軒店商店街、千代田稲荷境内・社務所広間、百軒店児童遊園
・主催:百軒店商店会
・企画制作:渋谷百軒店かくれまちプロジェクト(学生ボランティア)
・入場無料(一部協賛イベントを除きます)

大正時代に生まれた百軒店(ひゃっけんだな)は、渋谷のにぎわいの原点です。
この伝統ある商店街で、四回目の商店会イベントを開催!
ライブにギャラリー、まじめな座談会から驚きのパフォーマンスまで。

event_f04_01.jpg 01-003-023.jpg 02-002-009.jpg
01-004-003.jpg event_f04_chi001.jpg event_f04_chi002.jpg

《商店会イベント》
・百軒店アーカイブス
古写真や古地図でふりかえる、渋谷のにぎわいと百軒店の歴史
01-001-006.jpg 01-001-003.jpg

「百軒店アーカイブス」をもっと詳しく!!


・シブヤ・トイ・スナップ
機能ではなく感性で勝負!?
トイカメラによる渋谷のスナップ写真撮影会&展示会
01-002-001.jpg

奉納ライブ
街の神社にこの日かぎりの舞台が出現!
伝統芸能によるオープニングライブ
01-003-001.jpg 01-003-009.jpg
01-003-018.jpg

「奉納ライブ」をもっと詳しく!!

・まちづくり座談会「今こそ商店街がおもしろい!」
新宿ゴールデン街と浅草、二人のまちづくり達人が
百軒店で商店街の魅力を熱く語る!

01-004-003.jpg 01-004-006.jpg
まちづくり座談会「今こそ商店街がおもしろい!」をもっと詳しく!!

《協賛イベント》
・ポタライブ「百軒のミセ」
街を劇場にする「ポタライブ」を創始した劇作家・岸井大輔氏が、
渋谷百軒店で新作公演!
「百軒のミセ」をもっと詳しく!!


・「旅河童」おいかどいちろうパフォーマンス
世界各国をさすらう旅回り芸人、「旅河童」が
ひゃっけんだな祭りに登場します!
02-002-006.jpg 02-002-010.jpg

「おいかどいちろうパフォーマンス」をもっと詳しく!

・百軒店プレイバックシアター
百軒店で語る!即興で演じる!
百軒店物語が生まれる瞬間(とき)を、あなたと!

・切り絵ワークショップ
千代田稲荷神社社務所
キリエクラブ代表セキアキコ氏による切り絵のワークショップ

・ギャラリーコンサート「響楽」
02-005-001.jpg 02-005-003.jpg

「ギャラリーコンサート「響楽」」をもっと詳しく!
posted by 渋谷百軒店HP管理チーム at 16:48| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

